2013年03月31日 全国2,700ヶ所を撮影をしました。

今月も2月に引き続き店舗、会社、施設などの撮影が多く、全国2,700ケ所を地域カメラマンを通じて撮影しました。
特に集中して多かったのが埼玉県、東京都、愛知県、兵庫県、福岡県、鹿児島県ですが、中でも東京都は1,000件ほどを占めました。
指定先の撮影は、施設当たり5,6枚のショットですが、これを1時間で5件撮影できるか、10件撮影できるかで効率が大きく変わります。今回は特に新宿、渋谷や神戸元町、福岡天神などの繁華街が含まれていたので車で移動するには駐車に困り、徒歩では遠すぎてという状況でした。スタッフの中には自転車で約200ケ所を移動した方もおりましたが、バイクで移動するのが一番便利であったようです。
いずれにしろ多数の施設の写真を効率的に撮影するにはルートをあらかじめしっかりと決めておくことが大事なことでした。
1地域に多数の撮影ヶ所が集中している業務であればルート選択が重要ですが通常は1地域に1件の依頼が殆どです。その中でも今月は梅、桜の撮影がありました。
今年は桜前線がいつもより早く来ているため手配に汲々してしまいました。下記は今月の写真撮影の一部です。