2013年11月29日 金沢・富山において、2000ヶ所を撮影しました。

11月に日本海側の金沢・富山方面を写真撮影するのはとても大変です。昨年も11月に新潟市の500ヶ所位を撮影をしましたが、とても天候が悪くて晴れの日が月に数日しかない状況で、12月になると雪が降ってきてもう納期合わせに大変な思いをしましたが。

今年の富山も昨年の新潟と同様に11月は雨の日ばかりで撮影が出来ませんでした。金沢では2人の地域のスタッフ様、富山では4人の地域スタッフ様へ依頼しましたが、スケジュールが延び延びとなり、私も富山に2回も出張して来ました。2泊3日と3泊4日の7日間で曇り、時々晴れ、又は曇り、曇り時々雨といった状態でしたが、朝7時からのスポット撮影は丸一日で70件から80件、合計400件ほど自前で行いまして、ようやく終了しました。

日本海側の11月から12月は撮影には適さない季節だとつくづく感じましたが、その地域のスタッフの方には感謝、感謝です。