2014年06月30日 札幌・北九州を撮影しました。

6月になって札幌は良い季節なりました。天気予報も30度の猛暑と報じていました。
しかし、6月11日に千歳に着くと大雨です。とても写真撮影は出来そうにありません。
しばらくレンタカー会社で今後の予定を立てようとゆっくりしていて、今日泊まる札幌市内のホテルに電話すると札幌は曇であまは降っていないとのことでした。慌てて札幌に向かい調査を始めましたが2時間ほどすると雨が降り始めました。
その後も毎日のように朝方は曇りですが午後から小雨が降る毎日です。
スタッフが4人調査していますが、皆さん雨に予定を狂わされていました。
12日間滞在しましたが、天気が良かったのは最後の22日だけでした。
しかし、札幌は食べ物が美味しいですね。しかし、観光客の料金なのか高いですね。
そんな中、味噌ラーメンを8食も食べました。その中でも美味しかったのが、ホテル近くの「信玄」でした。夜、3回も通いました。
また、「くし路」の毛ガニが1匹500円のサービス価格で食べたのも、安くて美味しかったです。

  

北九州にも行きましたが、梅雨だから仕方ないですが、4日間とも小雨が降る天気でした。
北九州で驚いたのは、門司と下関がとても近いことです。海をはさんでというより川向こうの感じでした。しかし残念ながら、北九州では美味しいものに出会えませんでした。