2015年01月31日   宮城、富山、栃木、群馬、山口、熊本 等を撮影。

12月31日は、塩釜において撮影しました。小雪が降る中の撮影で寒かった。震災の傷跡はどちらかといえば少なかったように見えました。当日宿泊したのがグランドパレス塩釜ホテルでした。塩釜は鮨屋が多くありますが、大晦日はどの店も出前の注文に追われていました。翌日の朝食に驚きです。朝食代は1,000円でしたが写真とおりのおせちが出てびっくりです。


宮城の撮影には6人が従事しました。

富山へ1年ぶりに行きました。昨年は雪雨で撮影できない日が多かったのですが、今回はそれほど天候不順ではなかったので順調でした。所々で白鳥をよく見かけました。南国育ちには白鳥は感動します。また氷見に行きぶりを食べました。さすがに氷見で食べるぶりは美味しかったです。

次に山口岩国での撮影です。岩国といえば錦帯橋ですね。雪も無く瀬戸内は寒くなく順調に撮影できました。

熊本は天草、人吉、阿蘇、葦北など点在していたので4人のスタッフが従事しました。

関東の栃木、群馬の撮影は、風が吹くととても寒い中での撮影でした。8名のスタッフが従事しました。群馬では最近世界遺産となった富岡製糸場に行きましたが、訪れる人がとても多かったですね。